ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

マウサーを追放できたら対策として完璧。そう思ってないですか?

 psゲームの理想として、確かにマウサーがいなくなれば世界は救われる。

 しかし、そんなことが可能ならとっくにソニーやらが俺達を幸せに導いてるだろう。

 色々理由があってマウサーは存在する。

 俺はpcでゲームできるほど金と知識がないけど、してる人の気持ちは分かる。

 フレの一人はマウスしか使えないと。

 実際、その人が強いかって言われたら俺より強くない。

 マウスで俺より下かよって煽ることはしない。なぜならそいつはマウスって選択をしただけだから。


 俺が思うマウサーに対するコントローラーユーザ向けの対策は一つだけ。

 マウスよりも操作性が高くてエイムがしやすい純正コントローラーをソニーが開発したらいい。

 簡単なことだろ?

 マウサーに狩られる程度の雑魚は、強者がいなくなればなんとかなるって思ってる。

 狭い考えで反吐が出る。

 正しいコントローラー側が弱い存在ってのがそもそも間違ってることに雑魚は気づけてない。

 だからマウスを使う奴が居て、それで金を稼ぐ奴がいるってだけで。

 対策したからはい終わり? さらなる抜け道を金稼ぎたい奴が生み出してENDだよ。

 なんでか? コントローラーが弱いから。それだけで抜け道を作る価値がある。

 マウサーよりも強いコントローラーが生まれたら、マウサーなんて本当にpcから遊びに来た奴以外に居なくなる最高の対策なんだよ。

 だって勝てないから。pcでゲームした方がマシになっちまうよな?




 俺からしたらミックスアンプもロジクールヘッドセットもマウサーと同義なんだけど、アンプにはみんな何も言わないよな。

 なんでかって言われると、雑魚コンでも倒せる程度のバフしかアンプにはないから。

 マウサー追放されて幸せ!って言うやつはどうせ「お前スカーフだろ!」とか言い訳するんだから、ソニーには最強の純正コンの開発をお願いしたいな。

 俺からしたら絶対マウサーは抜け道するんだから、コントローラー自体の強化を言及しないお前ら雑魚の方がマウサー擁護に見えて仕方ないわ。


 ああ、コントローラー強くなってもお前らはセンスないから仕方ねえよな。

 じゃあpc行ってきたら? そういうことなんだよ。

モンストのモンエナを飲んでみた

 結論から言うとモンエナの新作っぽい味がする。

 有志がモンエナの次期新作イメージしてみた!ってかんじの味。

 まずくない、むしろ美味いぞ。

 フルーティーって言葉通りで、ケミカルっぽさを含んでる。

 このケミカル感がモンエナ要素である。

 透明で薄い赤色の液体なのもいいね、こぼしても目立つことは少な……くもないな。

 わくわくの実が〜わくりんが〜とか、ゲーム用語で舐めたこと言ってる商品ってのはたいてい外れなんだけど、これは当たりだと思うわ。

 後味が最高だ、ぜひ販売を続けて欲しい。

 モンストが終わっても売り続けて欲しいなってレベル。

 広告効果自体はとてもある完成度。

 また今度。

Eureka買えない……せや!ハイレゾ化したらええんや!!

 馬鹿でしょう?(嘲笑)

 俺も馬鹿だと思ったが、無料で試せると考えたらお得。

 というのもユーリカは駿河屋ですら、詐欺があってもおかしくないのだ。

 2万円って安いように見えて高いし、一番価値があるのはデータじゃなくて、本人のサイン入りcd本体なんだよ。

 というわけで、upconvというフリーソフトを使って試してみた。

 結果から言うと悪くない。

 悪くないとかんじた理由は大きくわけて2つある。

 一つ目、ノイズが減る(きこえやすくなる)

 二つ目、音が良くなってはいる(すいそく)

 以上。特に感じたのはノイズ減少で、比較を用意しようと思う。

 比較する曲→銀河鉄道は夜の街に。

 https://youtu.be/qel6QVZ_Xug
 本家ではないが、とりあえず一番高音質な動画でこれをwaV。

 https://youtu.be/q1pv4C4hSjI
 ハイレゾ処理を施した後、mp3に戻し、スマホの編集で強引に付けた動画。

 とまあこんな感じだけど……言いたいことはわかる。

「大して変わってねーじゃん!」

 そう言いたいんだろ? この動画で聞きあったら俺もそう思う。

 なので、ツイートを用意してきた。こちらも正直な話劣化していると思わざるを得ない。

https://twitter.com/Toom_Heru/status/1205911612558721026?s=09

 わかんねー(笑)

 いや、実際は違うんだよ! 本当にノイズが消えて、感動したんだ!

 でも、サービスを使ってシェアすると劣化してるんだ……。

 信じて欲しい!(根性論)

 まあ、試せば分かるでしょう。

 参考というか、upconvの全てが詰まったサイトを紹介します。

 http://tad311.xsrv.jp/hireso/upcv1.html

 このサイトで設定とかしたし、最近のバージョンについて言及があったから、この人が色々開拓してくれると思う。

 自分は最新バージョンをインストールしてて、同じ設定を適用してるけど、「一定レベルの音質が悪い音声ファイル」に対しては同じ設定が通用するらしい。

 とりあえずYouTubeにあったブリキノダンスとかもやってみたが、ハイレゾとは言えないが元の音質を考えると劇的ビフォーアフター

 手を出す価値はある。

 本当に凄いよ、これ。

 ハイレゾっていうよりはmp3をcd音源に戻そうぜって感じだけど。

 ここからもう一度mp3にすると容量もすっきりしてるのに、いい音のファイルに変わるのでオススメ。

 個人制作でここまで行くんだから、ソニーのうんたらかんたらXシステムもこんな感じで改善した状態を保存できたらすげーことになるんじゃないか?

 俺も参考にした記事を何度か見返して技術を盗もうと努力してるから、そのうちユーリカ専用の設定を探してみるつもり。

 もっと話題になってくれるといいな。

読みやすい文章を募った結果

 読みやすいってなんなんだ?

 俺が思うくらいだ、ほかの書き手もそう思うだろう?

 多分だが。誰もが自分の文章を読みやすいと自負してる。

 俺も読みやすいって思ってる。自分のはな。

 ブログはブロント語とか編集もしないから雑だけどな。

 そんなことを思ってTwitter上で読みやすい文章を募ってみた。

 結果、10作品以上目を通すことになった。

 この中で、俺の独断偏見で読みやすいと思った作品はひとつ。

 たった、一つだけ。

 改行とかそういうのは個人の自由だからなんも言えない。

 くどい説明とかも自由だし、これは概念の世界になる。



 でも、語彙力のひけらかしってくそ論外だと思う。

 他人の作品読んでて感じたのは語彙力の暴力。

 たまに偉人を褒める言葉で『語彙力が堪能な人』とか言うよな。

 語彙力が優れた人間ですねって奴。

 そんな言葉のせいで、みんなは語彙力の暴力で解決したらいいと思ってる。

 そんなことが許されるのは純文学も怪しい所だぞ?

 紙の本は許す、でもウェブ小説っていう誰もが読める世界でそれはどうなのか?

 伽羅色とかお前わかるか? 俺はわかんねえから調べたよ、答えは簡単に言うと茶色。クソの典型。

 なろうは高校生が読めるような世界。

 その高校生の中で、伽羅色

 こんな言葉を知っている人間は何人だよって話なんだよ、多いわけはないよな。

 普通に茶色でいいのに、なんで伽羅にした?

 ちなみにきゃらって読む。


 ウェブで書くってことはそれなりに読んで欲しいんでしょ?

 なのに自ら人を絞るような語彙力を広げて。

 ルビ降ってイキって。

 読まれなくて。

 そいつがTwitterで泣きじゃくって。

 汚い涙がツイートになってTL川を汚染する。

 これで読まなくてもいいだよ(笑)とか言うなら、ノートの隅っこで一生書いてろ!

 目障りなんだよ!!⊂(・∀・) 彡 ガッ☆`Д゜)

 お前の新着欄の下にいる作品が可哀想。

 誇りがあるあいつと、埃みたいなお前。

 どっちがいい作品でしょう?

 語彙力があってもなくても、作品は書ける。

 言葉の硬さじゃなくて、言葉の組み方が大事。

 本当は語彙力が低い方が小説とか文章系書くの向いてるんだよ。

 みんなが分かるレベルの、あたりまえの言葉しか使えない。

 これをみんなはゴミと言うかもしれない。

 俺は違うと思う。万人にウケる文章が書けるって才能でしかない。

 巷のおじさんが、小学生が読める文章。

 小学生が読めない文章よりどれほど魅力的だろうな?


 だから気づけ。

 語彙力は難しい文章を書く為の力ではない。

 言葉を操る力だって。

プロットを書きたくても書けない人間

 少し前、Twitterでプロットを書くべきか否かみたいな論争が(めちゃくちゃ前)だけどあった。

 snsが中心に立てる環境が整ってから色々変わったね、匿名で気軽に意見を投稿できる。素晴らしいことだ。それは創作にも言えてTwitterでイラストをぶち込むだけの人も多い。

 そんな訳で一切プロットを使わない俺が中立にみてソレが必要なのかについて考えていこうと思う。

 根本的にプロットとは? 再確認しておこう。

 物語の設計図である。それ以上でもそれ以下でもなく、その完全上位互換が世に出てくる小説。終わりと始まり、内容を書きためることで忘れて泣く事を避ける効果がある。

 このブログは非常にいい加減なもので話したい事を頭の中に置いておき、それを適当な文章でリレーのように繋いでいく。話し終えたらもう終わりにするので、この場合プロットは必要ない。

 なぜなら忘れる前に書き終えてしまうからだ。

 じゃあ、小説は? 正直プロットが必要か否かで言えば必要だと思う。

 だって数ヶ月書かなかったら忘れちゃうもん。そんな時でも思い返せるのは強みだよね。

 創作が安定はする。西尾維新の執筆速度が音速なのも事前にプロットを書いてるからだろう、俺もプロットを敷けば音速で書くことならちょろいかもしれない。

 それに伏線を敷きたい放題確認放題、ミステリーとかでは無しなんてサヴァン人間しか無理ってよく言われている。

 結論、その方法が取れるならお前はプロットを使った方がいい。



 じゃあじゃあ、なんでブログ主のおめーはプロットを書かないのか?って思わないか?

 この論争の中で生まれた言葉は『書く』『書かない』このふたつしかない。

 本音から言おう、俺はプロットが『書けない』、書くことが出来ない人間です。

 えっなんで? って思われるかもしれないけど理由は簡単で同じ話を2回も見たくないからって言うのと書き直すのが面倒って所が大きい。

 まず俺は映画とか見たら二周目は絶対しないし、アニメとかしょうせつもほとんどない。内容を忘れてもみたいとはおもわないね。

 1回見たらはい終わり、一期一会なのは創作にも言えてて自分で小説を書くって言うのは書きながら『俺自身が内容を楽しんでる』っていう面がある。

 書く=読書を楽しむという方程式が俺にはある。

 そんな俺がプロットなんて先に書いたらもう分かるでしょう? 小説にする段階で飽きてしまう。だから書けない。



 次に、書き直すのがどちゃくそ面倒。俺は漢字を読み以外覚えてない為、紙に書く事が絶望的なんだが……

 デジタルメモでプロットを書くとしたら書き直すのが面倒面倒、例えば第5話変えたらそれから最新話を全部変えなきゃ気が済まない。

 しかもそれが頻繁に起きる、プロットを書いた時と実際の話は少しずれる。ズレた時に面白い話が産まれたらもうヤバい修正が待ってる。

 飽きるのもあわさってそんなことしてるとめちゃくちゃイライラしてくるんだよな、なんで俺はプロット書いててイライラしてるんだ?ってことにもイライラしてしまって。

 とてもつまらない。プロットってお金くれても書かないよ。

 はあ? 創作つまんなくねってなったら本末転倒っしょ。だから書きませんし書けません。

 それに俺だけかもしれないがあんまり忘れるって事がない。

 前回の話を見たら「はいはいなるほどね、昨日の俺はここまでやってくれたと」って済む。設定の確認も小説の中にあるのでその話を見たら大丈夫。

 というかその話の中で見つからない裏設定って作る価値ある? ないでしょ。

 入れたい伏線とかも今も何個か頭に入っていて、どの辺に埋めるかもだいたい決めてます。

 したい展開とかはジャンルの時点で何個か考えてて、それを通過点として考えてる。通れるように話を動かす。

 最初の数話ルート構築も同時にするから苦労するけど、そこまで超えたらなんとかなる感じ。

 やっぱり今この場所連れてった方が面白いだろうなってなる時も簡単に実行できる。

 別のパターンだとある読者が『こここーしますよね?』って言ってきた時に『図星で抜かれた!悔しいから逆にこうしてやる!ふはは!俺の勝ち!』って簡単に路線変更できるのがプロット無しの強み(大人気ない)

 もちろん、内容もめちゃくちゃしっかりさせて悔し涙を飲ませる。

 出来るかどうかも頭の中でありうるルートを考えて、できなさそうな時は素直に俺が泣く。悔しーって。

 推奨は絶対ないけど、描きたくても書けない勿体無い人も居るって話でした。

 待って? もしかして脳内プロット派?(別勢力)