ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

今更ながらドラゴンクエスト【星空の守り人】を始めていた!

 どうも、セブンイレブンのおにぎりが好きです。鮭いくらと鮭類が特に。


 そのままなんですが、始めてたんです。星空の守り人を。

 プレイ自体はあるけどシナリオを追う為にプレイをするのは初めて、もはや初見プレイと言える状況。

 今はラスボスの大天使の目前で世界樹に大きな決断を迫られています。愚かな決断をした貴方にこんな事されてもな……

 そんなことは置いといて、一気に中ボス攻略を載せていきましょう。例によって画像は無しです。

 何故、攻略を載せるのかというと一人旅だから。意外にも一人旅について記載しているところは少ない。






1.黒騎士レオコーン
この時点からレベリングを少し求めてきます。薬草Fullとホイミ、旅芸人で際も強い剣スキルを少し鍛えておきましょう。
回復と攻撃を交互にしていれば道を開ける程度には弱い。

2.妖女イシュダル
頭がおかしいとしかいいようがない。この時点で攻略の自由度はまだないので、黒騎士と以下同文の攻略になる。
けど、二回行動でマヒ効果の眼差しが運要素を支配。その後はぱふぱふという煽りプレイにかけよう。
セントシュタインを少し超えた先にある村でうさぎのおまもりがあるのだが、ソレを装備していればレベル次第で必ず先制を取れるので麻痺前に行動が可能となり難易度が下がる。
攻略時Lv18

3.病魔パンデルム
イシュダルに並ぶ最強キャラ。下手したらラスボスとかより手間取ったと言っても過言じゃない、ほこらにメタスラが居るのは救いだったか。
ルカナンボミオス、もうどくの状態異常を使いながら襲ってくる。(まさに病魔)
二回行動なのでルカナンボミオスで確定後攻になってしまう。結局レベルを26に上げてミラクルソードで突破した。

4.ジャダーマ
病魔を突破した人はまずここを超えれる。スライムナイトの方が強いレベル。npc曰く、ゴム手袋で雷耐性を付けると楽との事。

5.ぬしさま
攻撃手段がつなみ、通常攻撃の軽い敵。つなみは確かに軽減できなくて強いかもしれないがそもそもは全体攻撃。
一人にとってはサービス行動レベルです。
30ダメージ程度なので、これといった対策法も特になし。詰む前にほこらで職のレベルを平均的に上げてHPが増えるものを所得しておこう。
バトルマスターで突破。

6.石の番人
申し訳ない、石の街をスルーしてエルシオン学院やらサンマロウやら行ってしまい、攻略でようやくその存在に気づいた。
この段階からボスの風格を垂れ流すはずなので、きつい様ならレベルを上げに行くか他の街に進んでスルーした方がいいだろう。ミラクルソードを主力にしている場合、スクルトをされたら大ぼうぎょでやり過ごすのも手だ。

7.ズオー
そんなに強くはない、猛毒弾の継続効果はミラクルソードで誤魔化せるのだ。さらにそれ以外の攻撃手段が通常攻撃とかまいたちしかない。
よって痛恨のような緊急的な大ダメージが発生しないので上どくけしそうなどを少し用意すればなんとかなる。

8.アノン
怖いのはするどい爪のみ。かえんはサービスなのできついと感じたら現地で売ってあるまほうのよろいを購入したりするべき。この辺りからHPを高く欲する気がする。

9.シャルマナ
個人的には弱い方。技がイオラと突風くらいしかない。普通ならイオラでダメージ×4の大損害だが所詮×1である。
マヌーサは怖いがそんな時は素直に大ぼうぎょしとけばなんとかなる。

10.エルシオ
ヒャダルコドルクマと言った確定ダメージ呪文の他、ためるというテンションの概念が登場します。こんなん弱くないわけがない。
しかし、こちらにもミラーシールドという選択肢があったりする。一人旅特有のヘイト極大が生きる。
平均的なダメージの二回行動なのでテンションバーンも活躍します。

11.大改造ビフォーアフンゴ
人間らしいシールドアタックを使ってきます、やけつくいきやハートブレイクといった動けなくなる行動の割合が高いというのは一人プレイでは脅威の塊です。
一回行動なのが救い。痛恨はメチャクチャ怖いのであまり臆せず勝負をつけたいのだが休みが怖くて回復せざるを得ない。テンションバーミラクルソードでカタをつけよう。
(動けなくなる可能性があるので出来たらバイキルトラクルが理想)

12.グレイナル
全体攻撃系があまりにも多すぎたのが彼の敗因でしょうね。自分はテンションバーンと魔法戦士特有のバイキルトで2800ダメージをたたき出して4ターン目くらいに潰しました。
無心こうげき、強い。






 今回はここまで。

 次回からナイトリッチを含めて記載します。

 凄くラリホー状態。