ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

【モンハン】歴戦王ネルギガンテを超絶楽勝に狩る方法【ワールド】

 既に簡単に討伐する方法はあって、先駆者は居たのだが、それでも勝てないので自分でさらに簡単なルートを開拓させて頂いた。

 まず基本ルートは先駆者のじゃがいもさんを参考にしたので、まずは彼の討伐法に目を通して欲しい。

https://www.jagaimogameblog.com/entry/Arch_Tempered_Nergigante_solo

 まずこのじゃがいも流絶対に死にたくないんだから戦法との違いは以下だ。


・途中で装備を変えない
・時間が更にかかる
・アイテム(モドリ玉とカクサンと大タル爆弾Gが特に)の消費が激しい
・大体一戦につき30分は覚悟


 基本的に時間とアイテムを使いまくる成金戦術ということを頭に置いて頂きたい。




 次に装備構成だが、写真を参考に組んでくれ。基本的に防具は自由だが、特殊装具と武器、スキルに関しては合わせておいた方がいい。

f:id:toomjp05:20190822102348j:plain

 この武器を選ん理由に関しては装填拡張を付けることで拡散レベル3を2発たたき込める事、それだけなのでこの武器の第二形態はイビルが苦手という事情から作成していない。

 必須スキルは耳栓、装填拡張、体力、整備、出来ればボマー。

 転身は言わずもがな、隠れ身を採用した理由としては転身を除く装具の中で唯一ノーリスクで拡散を2発撃つ状況を生み出せる為(体力は厨二技を喰らって希にだがよく死ぬ)

 お供に関してはなんでもいいと思う(適当)

 ただ、時間かけるからぶんどり刀の方が期待度は上だ。




 それでは基本戦術を述べていく。

 じゃがいもさんと一緒で落石を当てて眠らせて、大タル爆弾Gと竜撃(自分の場合は拡散の方が良さげな気も)してから転身を着る。ちなみに転身を開幕から着るチキンもあり。

 転身を着たら無敵が終わるギリギリまで拡散を叩き込む!

 個人的には潜り込んで拡散を撃つ方が命中率は高いと感じた。

 多分これだけでは倒せないと思うので、効果が切れる少し前に隠れ身を着込む。

 着込んで見失ったら少し時間が経つと未発覚行動(棘を巻いたり、ゆっくりあるきはじめるなど)を取るので後ろに回って少し距離をとる。

 アイテムを使い果たしている可能性もあるのでモドリ玉を使って補充してから隠れ身した方が良い場合もある。

 拡散レベル3を2発叩き込み、後はモドリ玉で帰還する。

 これでも倒せるわけがないので、アイテムを補充(モドリ玉は忘れるべからず)したら少し放置。

 この放置中にネギに回復されることは無いはずなので安心して欲しい。

 装具が使えるようになったらまた繰り返し、エリア移動なりしたらテオ・テスカトルと対決させる。

 ここから更に削れば足を引き摺って寝床に入るのだが……ここで俺ルート発動。

 まずこの時点で勝ちは確定したと言っておこう、よく頑張った。そして戦うことはもうない、転身を捨ててくれても構わない(アサシンを着込むのも面白い)

 ここでタル爆弾がなかったり、アイテム補充が必要ならば一旦モドリ玉を使う。


 寝床に着いたらネギの真ん中に大タル爆弾Gを2つ置いておこう。

 ここから重要! まずネギが寝ている方向に対して反対の方向(簡単に言うならネギのお尻側)で少し距離を取り、ボウガンを構える事がもっとも安全で大切!(バレないので安全に撤収できる)

 構えて拡散レベル3を2発撃ち込んだら、武器を収めて最速でモドリ玉を使う。

 拠点に戻ったらモドリ玉とタルを補充して弾薬を補給。

 ネギの寝床に戻るとあら不思議、ネギは愚かにも二度寝をこいている。もう一度叩き起して逃げてあげよう。

 もう一度アイテムを補充して戻るとまた寝ている。あとは分かるな? この行動を10分くらい繰り返すと歴戦王ネギは死にます。

 ちなみにモドリ玉が遅れて発覚しても、アイテムを詰めて寝床に戻る頃には無かったことにして寝てるので簡単にコンボが成立します。

 これはほかの古龍にも通用するようで、例えばテオ・テスカトルも最後の寝床にさえ行けば、寝ざるを得ないので寝起きハメとなります。

 というのが俺流簡単歴戦王ネルギガンテでした。お疲れ様でした。


 寝起きドッキリの動画貼っときます。動画時間からお察しですがめちゃくちゃ時間かかる……。

 https://youtu.be/l_ZNM0dmRMA