ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

【ゴーストリコン】プレイ感想【ワイルドランズ】

 これはオフライン目線の話、ちなみにネタバレとかそういうのもないんだが?ちなみに安売りで2100で売られてた、ほかのBOOKOFFだと3100という。



 おいィ?お前ら今の聞こえたか? そういう事でゴーストリコンワイルドランズのレビューと行く。まず星で評価するなら☆☆☆☆っていうところ。かなりの高評価ではあるが問題点が少しあるのでマイナス点。

 グラフィックはFOXエンジンを使われたMGSVファントムペインには勝てないが相当に良いという具合。このゲームの雰囲気でいうならジャストコーズが似ていて(ジャスコクソゲー過ぎた)逆にワイルドランズを作ったUBIソフト産のFarCryには似てない。おれはFarCry3FarCryプライムをプレイしたんだがハマってない
 だがこれはハマっているのが理由。FarCryがクソだとしてもこのゲームの雰囲気を試してみる価値はあるぞ

 俺が一番嬉しいと感じているのは操作感がPUBGに似ている所。匍匐の感じ、車の乗り方と言い、グラのテイストもまさにジャンプがないそれ。服も意識してるのか知らないがジーパンがかなりpubgに似てる

 一応音は違うがAWM(射程最強、貫通ダメ関連2番手のステだが追撃のカッコ良さで実質ダメージはカンスト)があり、スカーもVectorもある。

 荒野のM27っぽいのはふたつあるぞ(元ネタと言われるM27IAR自体はない)

 さらに嬉しい点が続くのだが最初からnpcの賢い仲間が3人デフォで付いてるところ。虹6(シージ)だったらbotでオフラインプレイはできないも同然だったがこいつは違った。

 仲間はワープも出来るから一人でバイクにも乗れるし仲間がチートなのは苦汗の決断だったろうけど正解だったな一応ダウンはするけども

 だが悪い点も当然だがある。

 他のレビューサイトを見てみると乗り物についての不満が書いてある。例えば車がスベリまくるとか。

 正直そんな不満点はなかった。むしろオフロードがこの滑り具合に感謝してる。ドリフト出来るし、直角より深く曲がる時があるんだがその時にL2をちょこっと押してやるとグインと曲がって素早く進めるから車の操作性はこれはこれで最高だ。

 多分評価サイトの運転手がゴミクズだったろうよ。実力で判断しすぎるなカス!

 飛行機はそこそこだが問題はヘリ。こいつの機銃がザルすぎてやばい。自分で角度調節とか無理だべ。

 ヘリコプター同士なら一応撃ち落としせなくもないがロックオンシステムで自動で向くようにすれば行けたと思う。(というか実際相手の機銃はグネグネ動いている)イメージとしてはGTAVのヘリの機銃。あれはロックオンあったかな?ああでも標準HUDはあったか。それを排除したのがリコン。

 しかも敵のヘリは強いのでグレネードランチャーは解放必須。これがないとドンパチはフリ、さらにAWMでも一撃必殺ではない(驚愕)

 あまりのパイロットの不死身具合になんだこの強化ガラスは…と言いながら絶望しながら消えていったらしい



 このゲームはスニーキングした方が得られるものが多いゲームとして作ってる割にスニーキングがやりにくい二律背反を持つ孤高の遊び

 例えばドンパチしたら機密情報を持つ相手側の関係者がこの辺の力次第ではねじ伏せなくもないが周りの兵士と車両による逃走には当然ながら勝てないしその情報は得れなくもなるも同然

 それは悲しいのでよりによってスニーキングになるんだがここで問題発生。銃で潰すとバレる、膝カックンアタックも周りに見られるリスクが高い(無防美)

 MGSみたいなバレ方ならまだ納得できたが殺した瞬間バレるのは理解不能状態

 爆発とか最悪だね、姿見てないくせに俺を犯人だと決めつけやがる(犯人だけど)

 あとはそれくらいだが小さなフリーズがある。戦闘で始まりとかではなく、終わりかけの残党兵を追いかけている時とかにちょこっと多い。一応派生してこれでエラー終了になった実績もあるので注意した方がいいかも(初期型ps4



 ちょっと追記、この追記は追加する意味の追記ではなく投稿する直前に追記した追記

 理不尽な死に方が多い点がえげつないと思う。例えばなんだが、普通に攻略するとして以下の失敗要素がある

・ユニダッドによる三つ巴(ヘリとか車とか割と遭遇する)
・民間人の車に轢かれる(怖く感じた人は車を加速させる)
・偶然通りかかったカルテルメンバーに後ろから襲撃される
・敵地に配置されているミニガン迫撃が異常に強い(仲間が即死するほど)
・これらが常に付き纏う

 こんなに強いと相当な腕前とかがないときつい、リクルートでもきついけどベテランと比べても変化は感じれなかった

 特に多いのは無限に湧くユニダッドと民間人の車に轢かれるパターン。これで尾行系や逃げた敵を追い詰める時にユニダッドに邪魔される物資でも邪魔しやがる

 たまに撃ったらバレる時とバレない時の境界が差別つかないからあの時は殺せたのに今殺したらバレて終わった時ある。

 こんな感じで敗北ポイントが多いんだけどスタート位置は常にミッション開始時(というかそこから200M前とかザラ)なので風来のシレンかよって思った。今どき常にはじめからなんてGTAVでも無かったぞ?GTASAでも途中だぜ?

 初めからでもいいけどそうするなら特定のミッション中はユニダッド湧かないとか車通りが減るとか相応の配慮はして欲しかった。ほかのブログの人が言ってるこのゲームの荒い点はここなんだろう。

 俺みたいに根本的にこのゲーム(オープンワールドPuBG仲間付き)って部分が好きでやってる人じゃないと投げてしまうと思われる。特に敵に気づかれずにするタイプのミッション。

 あれ気付かれずにとか言ってるけど敵に気づかれずに(敵を始末しながら)潜入するってことだからね何を言ってるかわからないと思うが仲間の狙撃で潰さないと無理なポイントが多いので仲間狙撃は最速で解放した方がいいと思うぞ。