ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

Eureka買えない……せや!ハイレゾ化したらええんや!!

 馬鹿でしょう?(嘲笑)

 俺も馬鹿だと思ったが、無料で試せると考えたらお得。

 というのもユーリカは駿河屋ですら、詐欺があってもおかしくないのだ。

 2万円って安いように見えて高いし、一番価値があるのはデータじゃなくて、本人のサイン入りcd本体なんだよ。

 というわけで、upconvというフリーソフトを使って試してみた。

 結果から言うと悪くない。

 悪くないとかんじた理由は大きくわけて2つある。

 一つ目、ノイズが減る(きこえやすくなる)

 二つ目、音が良くなってはいる(すいそく)

 以上。特に感じたのはノイズ減少で、比較を用意しようと思う。

 比較する曲→銀河鉄道は夜の街に。

 https://youtu.be/qel6QVZ_Xug
 本家ではないが、とりあえず一番高音質な動画でこれをwaV。

 https://youtu.be/q1pv4C4hSjI
 ハイレゾ処理を施した後、mp3に戻し、スマホの編集で強引に付けた動画。

 とまあこんな感じだけど……言いたいことはわかる。

「大して変わってねーじゃん!」

 そう言いたいんだろ? この動画で聞きあったら俺もそう思う。

 なので、ツイートを用意してきた。こちらも正直な話劣化していると思わざるを得ない。

https://twitter.com/Toom_Heru/status/1205911612558721026?s=09

 わかんねー(笑)

 いや、実際は違うんだよ! 本当にノイズが消えて、感動したんだ!

 でも、サービスを使ってシェアすると劣化してるんだ……。

 信じて欲しい!(根性論)

 まあ、試せば分かるでしょう。

 参考というか、upconvの全てが詰まったサイトを紹介します。

 http://tad311.xsrv.jp/hireso/upcv1.html

 このサイトで設定とかしたし、最近のバージョンについて言及があったから、この人が色々開拓してくれると思う。

 自分は最新バージョンをインストールしてて、同じ設定を適用してるけど、「一定レベルの音質が悪い音声ファイル」に対しては同じ設定が通用するらしい。

 とりあえずYouTubeにあったブリキノダンスとかもやってみたが、ハイレゾとは言えないが元の音質を考えると劇的ビフォーアフター

 手を出す価値はある。

 本当に凄いよ、これ。

 ハイレゾっていうよりはmp3をcd音源に戻そうぜって感じだけど。

 ここからもう一度mp3にすると容量もすっきりしてるのに、いい音のファイルに変わるのでオススメ。

 個人制作でここまで行くんだから、ソニーのうんたらかんたらXシステムもこんな感じで改善した状態を保存できたらすげーことになるんじゃないか?

 俺も参考にした記事を何度か見返して技術を盗もうと努力してるから、そのうちユーリカ専用の設定を探してみるつもり。

 もっと話題になってくれるといいな。