ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

【ネタバレなし】マッドラットデッド【レビュー】


 このゲームはとてもよくできてる。まず容量が800MB程度で少ないのでディスクを入れた瞬間から始まるという珍しいタイプ。ps2時代を思い出す。パッケージデザインも内側まで凝っててこれならダウンロード版に勝てるかも。

 あまり内容は言えないというか、マッドラットデッドをクリアして思ったのは完全に初見を前提に丁寧に内容が組まれてるので、体験版とか音楽視聴PVとかその辺がもうもったいないレベル。

 CDの設定資料とかもネタバレ。特典CD聴くのもめちゃくちゃネタバレ。YouTubeのアレはこの曲かあ!ってなったけど、そうなりたくなかった。

 それすら見なかったらもっと楽しめただろうなーって。運営が広告する時にMADRATHEART(OPのやつ)しか曲を流さなかったんだけど、これにはそれなりの理由があったようだ。

 本当は一切内容を教えたくなかったと思う。これCLANNAD級のプレイ動画を許せないゲームです。プレイしたやつならわかる。

 禁止にしてくれ。なんなら。

 だってインパクト薄れてもったいないんだもん。CLANNADはストーリーを売りにしているのでそうなるのだが、マッドラットデッドは別の意味で買う価値が消滅してしまうと思った。


 あとはこれ低予算ゲームの典型例で日本一ソフトウェアブラック企業だの言われているが、これはガチでブラックソフト。


 面白くないとかじゃない。

 これより低予算のゲーム存在するか? って意味のレベル。

 ネタバレとかじゃないんで遠慮なく言いますけど。

 まず道中の敵(踏むやつと当たったら死ぬやつ)グラフィックは体験版のやつが全部っていう(衝撃)

 ステージギミックも中盤と終盤の1つを除いて体験版が全部です(ガチ)

 ただし、ステージ構成がめちゃくちゃいい。どんな食い物食ったらこんなマンネリ打破できんだってレベルで飽きない。

 本当にあるもの全部の構成やってる。考えた人すげえってなる。

 もっとすげえって思ったのは薄々気づくと思うから言うけど。

 ボス戦の素材は使い回しじゃなくて、オリジナルを使ってるんだがボス戦に割くリソースが限られてるらしく素材が本当に数える程しかない。

 1ボスにつき、2種類か3種類くらいしか攻撃のエフェクト(絵)ないんだよねってこと。

 ラスボスに至っては道中の敵でギミックを代用したり。

 マッドラットデッドは2Dだから言ってしまえば絵が動いてそれに当たったら死ぬってことになる。マリオのファイアボールとかみたいにね。

 その素材が極端に少ない。けど飽きないように上手くやってる。

 数ステージは道中みたいなステージギミック挟んでるし、工夫してるみたいだけど、もっと予算出さんかったのか。

 ミストオーバーでさえ1GBあるんだぞ。プログラム有能説?

 だけど最後まで飽きなかったので作った人は天才です。これ作った人達日本一出てけ。その方が幸せだろ。スタッフロールも短かったし少数体制なのが目に見えてるんだよ。

 なんだよ楽曲紹介含めて30秒のロールって。

 これ人件費含めても500万円くらいで作られてるんじゃね?って思う。

 広告もYouTube配信とTwitter広告程度。

 カメラマン数人と顔出す人が2人居て、恐ろしいことに一人の女性がディレクターという恐ろしいやり口。

 声優とか居ないからあれだけどさ……ディレクター直々にゲームプレイする様子を配信ってどうなってんだ!

 そりゃうまかったし悪くないけどさ!

 低予算なのがすっけすけです。

 でもこのゲームはどちゃくそ面白かった。


 纏めると物珍しさとかはないってことになる。

 音楽のここでリズムずらすのかよとか、なんだよこの構成みたいな初見が面白いから。

 それくらい素材は使い回し。


 体験版で初見殺し味わった人いるよね?それ知ってたら死なないというか死ななかったステージあるよね?


 それで死ぬのがマッドラットデッドを楽しむってことで時間を戻すゲームなんだなあってこと。

 そしてストーリーも面白いから、ネタバレは非常に価値を損なうという事実を知って欲しい。

 BGMの演出にも感動する。サビでうおお!って。

 伏線も沢山。それらに対してのBgmが噛み合うし、残念な雰囲気もBGMが出したりする。

 鳥肌が凄まじいし、これがまた記憶に残りやすいんだわ!

 さすが36曲もあるだけあると言った具合で全てを再現。音楽に金回してるんだろうね、特典cdも3枚組だし。

 cd安くね?

 この後cd聞くといい感じのボス戦が記憶から出てきたり、全てがパーフェクトに噛み合ってる。低予算だけど。

 自分でやった方がいいと思うなー、俺は。選択肢もあるしな。

 見て楽しむんじゃなくて、やって楽しむんだしな。

 新品の値段価値はあるか? という質問はイエスと答えれる。

 ネタバレなかったらね。


 新規特有の次回作出せなくもないエンドしてるけど、低予算ゲームだから次回作すらなさそう。

 でもあったとして、どうするのかってのは気になる。

 ぱっとこれで終わりってのがマッドラットデッド的に一番いいかも。欲かくと損する。

 けど日本一ソフトウェアディスガイアマンネリやばいし、こんなに上手く作ったマッドラットに次回をかける説はある。

 これから評判が回ってマッドラットデッドは飛ぶように売れると思うけど、運営のアナウンスが見物かな。

 おしまい、楽しんでね。