ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

【APEX】オリンパスのレヴナント感想【プラチナ帯】

 プラチナ帯はレヴその他レイスで良いかと思う。

 これはオリンパスでもワールズエッジでも変わらない、オリンパスでレヴが弱いと誰が決めた。

 トーテムが壊されやすい、そんなことは知っている。

 壊されないように置くのがレブナント。根本的なポテンシャルは優れている。

 地味にジブラルタル環境が追い風でもある。

 トーテムの使い方は結構工夫いるのは確か、生半可な置き方すると漁夫に使われるし壊される。

 問題点は大きくこれ。遠くから邪魔するやつはかなり少ないが、近くで使われ返されヤバいめにあったことは一回二回出てきた。

 しかし基本的には使い切り。理由は使われないようにトーテムを置いているから。

 どういう風に置くかというと。『攻撃する方向から隠れており』『後ろに敵が居ないor開けていない』場所で使う。

 それを満たした場所はハモンド研究所とタービンの間の上と下、特に上のエネルギー貯蔵庫方面は道沿いにご丁寧に四角い箱がある。

 横からの車線と前からの射線をキレる置き方がされており、そこにトーテムを置いてエネルギー方面に影を仕掛けることが可能。

 エステート方面は素直に真ん中の建物から展開してok。

 逆に言えばエステートとハモンドの間でトーテムを使うのは非常に賭けになると学んだ、一応建物が何軒かあるのでそこから起点にできるが、それでも開けすぎているし敵から離れすぎやすい。かなり限定的、一番でかい建物の方ではうまく回られてトーテム使われる場合もある。

 地名のある建物で使うのは良いが、地名のない場所は危険という言っちまえば今シーズンは縄張りを意識してトーテムを開く必要がある。

 もちろんハモンドタービンの間のように無名でも強いポジションはある。

 他にもフェーズランナーの切れ目周辺、軌道砲とプラザの間、オアシスタービンの間など。状況が許せばガーデン周辺は遮蔽物が揃っているので広い場所での展開も可、対象が絞られているならグロータワーをガーデンから行ける筒抜けから強襲するのは限定的にあり。

 逆にタービンとグロータワー自体では絶対に使ってはならない。

 どんなに上手く置いても四方八方が危ない上に真ん中でやり切ってもトーテムが切れて漁夫られるオチもありえるタービン、どんなに頑張っても必ず射線が通るクソオブポジショングロータワー。

 そもそもレヴナントやサイズの大きいキャラはこの辺に近寄るべきじゃないのだが、最終に近づいたグロータワーは圧倒的な高所に帰り咲く場合もある。

 グロータワーはトライデントで後ろの車線切ってトーテムが何とか許される。背後に居ないことが確定しているならどうでもいい。

 室内に炊くトーテムが基本的にはopなのでそれさえ抑えとけば戦える。

 あとはもうアドリブ、どこからでも露出している場所で炊かないと行けない時は前からはさらけ出してせいぜい横と後ろから射線きってトーテム置かないといけない。

 次にサイレンス。サイレンスはオリンパスと関係ないが、テクニックとして使い方を少し。まだ研究中。


 判明したのは主に3つ。壁際サイレンスと塞ぎサイレンス、置き真上サイレンス。


 壁際サイレンスは正確には壁際ではなく、壁の少し上だったり、壁を少し行ったところにサイレンスを置く。

 少し上、少し行ったところというのは敵から見て射撃しようと思って顔を出せばサイレンスに引っかかる状態。

 真下から俺達を覗き込む時にサイレンスに掛かるとか、そういう絶妙なのが少し上の位置に対してやりたい。

 少し行ったところは単純に四角い箱で1on1をした時に、右や左の奥にサイレンスを置く状態。

 これはシンプルに『サイレンスに触れたくないから顔を出せない』という状態を生み出せるのがすごい。顔を出せば被弾で通知されるし、通らなくても箱の上か左から攻めてくることが簡単に分かる。

 この一手で選択肢を一つ潰せるというのが大きい。これは本当にマスターすると勝率が上がる。

 しかも使いやすい。ちなみに岩相手にもできる、オリンパスの広い戦闘でパスファなどはガチでビビり散らかす。


 塞ぎサイレンスは狭い道とドア越しに通らせたくないときに使う、目的は抑制よりも通知とジブラルタルレイスの弱体化、抑制目当てでトーテム付近の通り道にひとつ置いたりもする。


 置き真上サイレンスはかなり賭けだけどよじ登ることが必要な高さに敵がいる時に使える。

 真上の少し前、直下グレネードみたいに放って建物の上へドカン。

 敵を見てからのサイレンスでは遅い。戦わずにサイレンスだと警戒させて建物から引きずり下ろす目的で使う駆け引きもある。

 仮にこれが行きたいポジションのど真ん中に落ちたとして、レイス達はかなりのリスクを背負う。ジブラルタルは戦う前からシールドを落とすことに。

 難しいが使えると逆転に一役買う、外れてもいいので撃ち込んでいけ。

 こんなところ、トーテムがマップ構成でメタられてる以上は対等に引きずり下ろせるサイレンスを生かさないといけない。

 まあ、建物自体がメタられてるガスおじに比べたらマシ。