ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

GT1030を一年使った感想

 ここ最近のグラボは高い。

 ワシが若かった頃はもうちょい安かったんじゃがのうー(1年とかそこら辺前)

 買い替えたくても買い替えれないのでネガキャンならぬポジティブキャンペーンをしようと思う。

 自分が今使っているパソコンはi3 3220のGT1030GDDR5という構成で、業務用HPに自前で用意したGT1030を載せただけの竜騎士ガイア。

 性能はGTと名前がつくようにローエンド。ついでにエンコード処理も省かれている。

 一般的な用途はゲーム以外の4K出力や映像補助。

 確かにYouTubeやアマプラを綺麗に見る為だけに使うグラボとしては素晴らしい。

 nvコントロールパネルから画質も弄れるし、そういう使い方は理想の一つである。

 今回提案したいのは、GT1030は教育用ゲーミングPCとしてどうか?という部分。

 GT1030でゲームはエグい発想である。

 というのもグラボを積む理由はcpuのグラフィックが足りないからなのだが、GT1030はcpuグラの数倍が関の山。

 なんなら最近のcpuは性能が良いのでライゼン辺りだとgt1030が負けるレベルではないか。

 処理の分担と言えば聞こえは良いが、窓際族を増やしては意味がない。

 省エネ性能はトップクラスなのでライゼンより数世代前のCPUとGT1030の方が結果的に安い可能性はある。

 そんなGT1030は絶妙にゲームがプレイできる。

 GT1030で遊べるゲームはどれくらいかと言うと。

APEX、VALORANT、Skyrimfallout、タルコフ、ヴァルヘイム、モンハン、他にも色々。

 録画もする前提で遊べる、理由は後述。

 基本的にグラ性能を落とせる有名手のゲームは最適化が進んでいるので遊べる。

 逆に有名ではない同人ゲームは最適化が進んでおらず、ちゃちな3Dゲームはほぼ動かない。

 しかもグラ調整もできないので本当に諦めるしかない。

 調整したところで動かないゲームもある。

 強いて言えば調整すれば動くところがミソ。

 特にヴァルヘイムは生半可の知識ではGT1030で動かせない。

 軽量化MODの導入、グラボの設定、ゲーム自体を調べる力、そして検証する労力。

 これらを総動員してやっと遊べる段階にこぎ着いた。もちろん録画もする。両方しなくちゃならないのが動画投稿者のつらいところだな。

 最低スペックの半分で動いただけ奇跡だろう。

 しかし、今回の挑戦で私の知識は進歩した。

 オーバークロックとダウンクロックを学び、ファンの回転速度を考慮して実践したのだ。

 ちなみにダウンクロックした。発熱やプチフリに対処するため。

 そういった知識の収穫がGT1030には多い。

 ちゃんとやらないと遊べないし……。

 動作面では不満こそあるが、総合的には満足している。

 だからこそ教育用にGT1030はどうだろうかと考えた。

 動作しなければ触りたくないが、一応動くので触りたくなると思う。

 ポジティブキャンペーンすぎるだろって意見も分かるけど、性能が高すぎるのももったいないと思うんだよなー。

 学ぶ機会を失うというか、学ぶためのきっかけを金で買ってるような。それはそれで悪くないけど。

 それで本当にやりたいゲームできませんでしたってのは本末転倒だから、ボンヤリとpc使いたいって人向けかな。

 でもあの時GTX1050ti買っとけばな……今たけえんだわ。

 そういえば、GT1030は映像処理のエンコードが省かれている。

 編集した映像を纏める力や映像を録画する力はないということ。

 これは一般的には大きな打撃として見られている。

 それがないだけで録画などはカクカクするし、映像もすぐにはまとまらない。

 4k視聴もできて編集とかできれば最高なのに惜しいって意見は多い。

 確かにそう思うが、映像を視聴するようなpcで編集する輩って何者だ?

 ゲームを録画してるってことは録画できるようなパソコンが既にあるってことだ。じゃあそれで編集と視聴したら良くね?

 PS4とGT1030は我々のスタンダードではあったが、その上でもGT1030にエンコードは必要とは思わない。

 結局、編集を頑張るのはcpuだった。

 出力も時間さえあれば何とかなるなら、削られて当然ではある。

 そうならないのはOBSなどの録画だろうか。

 GT1030で録画も編集もするなら確かに欲しいと思った。

 しかし、最終的には要らなくなる。

 BIOSを起動してインテルグラフィックを機能させたら良い。

 クイックシンクビデオで録画できる。

 GT1030は非力なんで、エンコードを積んでも悪影響が出るように思える。

 80%張り付いていれば録画する機能があっても録画する余裕がないよねって意味。

 むしろ邪魔するかもしれないから削ったのでは?

 それでも録画とかしたい変人はcpuのエンコード使いなさいって事だと思う。

 実際にゲームを起動してタスクマネージャーを見てみるとそれがよく分かる。

 i3 3220はクソ化石も良いところだが、GT1030で動作するゲームでの使用率は70とかそこらが関の山。

 もっと性能が高いCPUだと余裕が沢山あると思う。

 ならヒィヒィ言ってるGT1030よりも、手持ち無沙汰なCPUでエンコードした方が動作が安定するのでは?

 ふむ、問題は解決したな。

 そりゃ録画できるわけだし、削られるわけですわ!

 でも安くないので勧めれない。

 GT1030の値段で昔のGTX1050ti買えてしまう。

 時期が悪い。時期が良くなったらGT1030のことも考えて欲しい。