ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

イカサマライフゲイムとイグジスタンスは似ているんじゃないか?

 男爵ってジャガイモ知ってます?あれをレンジで4分チンしたあとアルミの即席器に乗せてトースターで3分程度すればめっちゃ美味しくて手間が洗うだけのおやつになりますよ。

 さすがに男爵は格が違った! クイーンより謙虚な甘味と食べやすい硬さに齧り付いてしまう。塩を唱えてやると更に美味しくなった芋が居るらしかった。




 さて本題。イカサマライフゲイムというkemuさんの曲を知っている人は多いと思いますがスズムさんのイグジスタンスを知らない人は多いでしょう。

 ちなみにスズムさんと言えば訳の分からぬ説で自分が気づく前に引退した方ですね。アンデットエネミーは素晴らしかった。

 とりあえず動画リンクを張りましょう。

イカサマライフゲイム)
 https://m.youtube.com/watch?v=5Pbx04sT-sU

(イグジスタンス)
https://m.youtube.com/watch?v=jWV4JsImbCc


 ちなみに両曲ともTSUTAYAでレンタルされるレベルのcdに収録された事があるのですがイグジスタンスの方はオムニバスの様でした。

 問題は曲を聴いたら感じるモノ、その為には私の意見より先に本人の意見がでてくるべき。空白を取るので歌詞サイトを捲りながらじっくり聞いた方が記事が楽しめるでしょう。















 ……( ゚д゚)ハッ!阿吽の無呼吸症候群が!!

 さて、自分が似ていると思うところを言いたいと思います。

1.歌詞が似ている
2.GUMIの調声が似ている(レンもだけど)


 たった2個。しかしこの2個が大きい。

 調声に関してはそのまま、kemuさんのレンが聞きたい方は天才シンガー凡才シンガーを聴いてみてください。

 問題は1の歌詞。どうしてこんなに似せたのかなーという印象です。順番としてはイカサマライフゲイムが先でイグジスタンスが似ているという具合。

 似ている単語を並べてみましょう。

イカサマライフゲイム(イグジスタンス)」

「にわか雨(俄雨、にわか雨)」
「祈れ(祈ったり)」
「ババ抜き」
「最適な温度(最適な微温湯)」
「明日、君は(明日にすら)」
「未来予知(予定調和)」

「どうしてもボクは死んじゃうの?
(どうがんばっちゃっても死にますよ)」

 両方とも雨が降っていて未来予知や予定調和という言葉からタイムリープをしていると考えられます。そして何らかの存在とババ抜きという取引の末、互いの主人公は死んでいます。

 謎の存在の事をゲイムは雁首揃えたジョーカーと呼び、スタンスはドランカーと表していると予想出来ます。

 同じ世界で同時に起きたお話……に自分は見えてしまう。






 以上です。曲調が似てるとかあるとしてもイカサマライフゲイムのマスタリングはスズムさんなのでそこら辺は分かりません。

 逆に言えばkemuという存在の音楽に直接触れれる人物なら仕方ない。





 イイと感じた部分を積極的に取り込める人はね、創作が向いていると思うんですね。『成功者に似てしまった』という事はもう彼は成功してるんです。(ケイスケホンダ)