ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

爆弾解除系fpsのつまらなさ

 VALORANTを最近遊んだりしてる。

 キーボード操作に慣れたかったり、色々。

 やってて思ったのは『これの何が面白いのか?』という部分。

 個人的にはここまで面白くないFPSも珍しいなと思った。

 見てて面白くないし、やってても面白くない。

 面白いと感じるのは誰かと連携している状態とか、勝利に酔いしれてドーパミンが出ているから面白いからでは?

 具体的には能力が将棋に近くてつまらないのが1つ。

 スモークキャラの置き場所の強い場所は決まっているし、ショック系スキルの打ち所も決まっている。

 リコンキャラの撃つ角度だって決まってる。

 機転を効かせるとかそういうのはなくて、知識が強い弱いを決める。

 将棋は定跡という過去の結果を生かせるほど把握出来る頭脳の質を競うゲーム。それが全て。駆け引きとかの前に勉強。

 VALORANTはそれにすごく似ている。

 だって勉強さえできたら上手くやれる。時間とか関係ない。

 自分は将棋自体、この世で最もつまらない遊びの一つだと思っているので、当たり前だがヴァロは面白くない。

 つまらなさを加速させるのは勝敗の要因だ。

 結局、どんなに頑張ってもエイムが物を言う。

 どんなに勉強してもエイムが良くないと勉強してないのと一緒。

 APEXだとフリックした先で追いエイムとかキャラコンがあるので幅広い選び方ができる。

 これが面白い。

 ヴァロは違う。

 フリック、追い、反応速度、キャラコン、こんなのほぼ要らない。知恵も要らなくなる。

 必要なのは置く力、それだけ。これがしょーもない。

 他のゲームで何も生きない。

 ただひたすら、ヘッドラインをキープしてずらさない努力をしてトコトコ歩いてスっと押すだけ。

 これの何が面白いのか?何も面白くない。

 でもそれしないと、理論値ヘッショのダルに勝つことは不可能。

 確かにオーメンでラインをずらしたら反応速度勝負になるけど、逆にいうと飛べないキャラ同士はラインゲーってこと。

 おもんねーーーって野良でやってて思った。

 ラインダルしないと本当にうまいやつには勝てねえもん。瞬時に合わせて撃つ時間なんて与えられてない。

 20キルレイナと10キルオーメンの差はここ。置きエイムできてるかどうか。

 このゲームにしか生きないエイム練習をするのは論外。

 それはこのゲームに縛られるってことだし、変な癖つくとかはた迷惑な。

 エイム練習するためにやってんのに、最適解のエイムが置きってのは趣旨が崩壊してくる。

 10キル5人より、20キル1人の方が強いんですよ。これほんまやからな。

 マップも固定的だから尚更置きエイムが発動しやすい。

 逆に言うと置けてない奴は置けるようになるまで蹂躙される。

 スキルもエイムも知識的。まるで将棋。

 スキルうめー勉強したんだなー、置きエイムうめー勉強したんだなー。

 だから爆弾解除系FPSは面白くない。

 練習じゃなくて勉強で強くなるゲームだったから。