ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

【原神】フータオの考え置き場

 色々やるべき事やってきた。結論から行ってしまうなら雷の共鳴はゴミ。

 よってエロは効率が悪い。エロは抜くものである。

 今回目をつけているのは重雲。

 雷と火で戦うという発想がまずい。柔軟にいけ。

 過負荷はかっこいいのだが、過負荷の跳躍で雑魚が吹き飛ぶdps低下が深刻すぎる。

 特にベネットやディオナのフィールドバフ環境なのも追い風。

 今後を考えて採用する価値はない。

 フータオ、趙雲、他のメンツはまだ検討中。

 今回、趙雲に目をつけた理由は結構ある。

 元素爆発のクールタイムと消費40のコスパ、火力も900%あるのでサブアタになる資格を持っている。

 氷なので共鳴次第で会心を盛れる。

 元素スキルの氷付与は共鳴会心もあり探索向けのフータオサブ属性に。

 元素スキルは8%の通常攻撃バフと攻撃速度アップを付与する。

 元素スキルは地味に敵自体に氷を付与する。

 元素スキルのクールタイムが15秒なのでフータオとタイミングを合わせれる。


 かなりの理由がある。元素→原爆なら旧貴族でベネットに近い使い方もできる。

 今回の大きな強さは通常攻撃に関するバフ。

 速度アップは単純にフータオの攻撃回数を増やす、重撃スタイルが危険な無凸ボス戦などで有効。もしくは通常攻撃ビルド。

 意外とレートは高い。この速度のフリで単純に元素生成効率も上がっている可能性がある(要検証)

 氷は水より火の倍率が高いのもポイント。

 どうでもいいが炎のオーラを纏う氷結槍になる。

 ここからメンバーの選出。

 フータオに合い、趙雲にも合うメンバーが欲しい。

 ここでそれぞれの願望を考えてみる。

 フータオは効果終了時に会心が上がるのでできれば、アタッカーが欲しい。しかし水は氷結を起こすのでNG、雷は過負荷で趙雲から逃げるのでNG

 趙雲から見るとバフ自体はフータオ専用に近いので属性付与と通常攻撃速度だけでそれなりに愉快に立ち回ってくれるキャラを求めている。
 
 趙雲のダブルサポは割と現実的に叶う。

 例えば、例の狼少年と趙雲は相性が良い。超伝導がレザーの物理を加速させる。

 問題があるとすれば、レザーを俺が持っていないという事実。

 出なかったのだ、仕方ない。逆にシャンリンは完凸であり7凸である。

 これを理不尽と呼ばないのであれば、呼ばないという事象こそ理不尽である。

 他に北斗も強い。前もこんなくだりしたが氷と雷は合う。

 草の上が多いフィールドはジャスガの素材になるのも良い。

 氷付与の12%、フータオの12%、会心率で30%、セット効果の12%。

 会心は結構盛れる。

 実際はフィッシェルで会心ダメ積んで会心増加効果で試行回数重ねるのが圧倒的なんだが……。

 それ以上にレザーという話。

 レザー、趙雲、フータオ、ナナもしくはディオナ、バーバラ。

 趙雲スキルフータオ、効果終わり次第に趙雲が間に合い、レザーに繋げる。

 これの強いところはフータオを早めに諦めた時のリカバリーのレザー。

 逆にレザーも諦めた時に元素を回復する、それぞれが形態変更に対応。

 俺がレザー持っていない以外最強の構成と思われる。

 元素付与されたレザーは弱いと思うかもしれないが、氷共鳴で氷付与に会心率が着くので逆に会心盛ればなあなあになる。フータオもある。

 まあ持ってないんだけど。バグかな?

 手持ちを睨んでみてもサブ火力は他に見当たらん。

 見当たりはするがフィッシェルしか居ない。

 フータオ入れ替えのフィッシェルはあまりにも無力なのでどちらかというとサポ寄り。

 趙雲をサポにしつつメインに捉える両刀も考えてみたが、フータオの元素が趙雲の3連撃を蒸発にしてくれるとは思えない。

 瞬間火力はフィッシェルINだが、終了時の空白を埋める力がゼロ。

 ナナ趙雲フータオだが、ナナを外す必要があるかもしれない。

 それからさらに検証。凝光の可能性が判明。

 ナナOUT、IN凝光の形。

 これが強い理由は元素爆発の回転率にある。

 凝光の消費は40。だが法器で4.5×3回復できるものがある。

 13.5のマイナスで27。四捨五入で14の場合は26が凝光の消費である。自慢じゃないが4.5×3の全体回復もある。

 ちなみにこの法器は精錬5ではない。

 26を元素チャージ160以上でガンガン回し、岩元素によりシールドを大量に生産+回復する方式である。

 これを成立させるフータオの構成は西風、なければ学者構成で法器と弓の3回復を集める。どちらかが必要。

 弓と法器で強いのは凝光、ウェンティ、バーバラ、モナ、その他もろもろ。

 どちらかというと西風固定でオーブ生成に会心振った方が弓と法器に絞られないしフータオの元素爆発もできる。代わりに弓と法器のチャージ効率は学者の方が上。

 学者+亡命者でチャージを180近く凝光が盛れた前提でフータオがラッシュ攻撃を時間一杯行えた場合、凝光の元素爆発をフータオのみで発動することができる。(西風のみの場合)

 西風+学者だとすんなり達成できるかもしれないが、フータオだけでスキル40組みをリロードできると考えるとかなり強いサポート型になる。

 いや、俺はメインで使いたいんだが。

 西風学者でガンガンチャージして凝光の装備を火力特化にしつつ、事前にベネット展開、バーバラで回復&英雄譚、最強の凝光様でアタック→勝利

 だから俺はフータオをメインで使いたいつってんだろうが!

 ちなみに岩主人公の元素爆発は2凸あたりで会心率アップ効果を持つのでキャラ効果だけで会心を20以上にできるので会心ダメ盛りするならベネより強いかもしれないが効率が悪い。

 もしフータオをメインに使うとしても西風は候補に入る。

 凝光で回復andシールドは率直に言ってフータオの欲しいが詰まっているからだ。

 火力は確かに必要だが。安定性も必要。

 基礎攻撃力は星四ならトップタイレベルなので体力さえ盛れば伸び代もそれなりにある。

 凝光の動きをしている間にフータオの元素スキルのリロードが終わるので割と擬似アタッカーも成立する。

 凝光→趙雲→フータオ→凝光→趙雲→フータオ

 フータオの7秒近くの無駄な間を2人なら丁度よく補える。

 重撃型なら趙雲の代わりにゆくあき。

 ただフータオが攻撃の手を緩めると凝光に回復が回りきらないのが弱点。

 完全なサポに振ると火力が減ってメインに経つ必要性が薄くなる。

 そもそもは西風凸すれば解決するが、凸れるほど甘くないのだ。

 護摩の杖より西風の可能性はある。

 総合的に見れるなら、だが。諦めるのは早い。

 また検証しなくては。