ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

【原神】胡桃の最適構成をメモる


 天井+ピックアップすり抜け経験済み=ピックアップ確定

 この法則によりフータオをちょうど手に入れた人間は多いと思う。

 俺もそうなのだが、火属性のアタッカーが欲しくて欲しくてたまらなかった。

 だから引いた。使ってみてめちゃくちゃ引いた。

 何に引いたって妙にイマイチな性能にドン引き。

 このキャラの火力となる要素は攻撃力よりHPにある。

 だからドン引き、ディルックの旦那なら攻撃力増やせばいいだけなのになーって。(持ってないけど)

 護摩の杖は欲しいな……。もう分かる、他の前提がフータオには通用しない。

 元素スキルのバフは体力上限のパーセントを参照するのだが、最終的には5%以上を参照するようになる。

 今回は5%を定義として色々考える。ちなみに基礎攻撃力の四倍がバフの上限だ。

 HPが火力のメインになる要因は他にも、フータオ自身の体力ステータスの高さと基礎攻撃力の低さ、槍武器は大剣に比べて基礎攻撃力は一般的。

 などもある。

 レベル60くらいで異物なしで体力が一万超える。

 この時に聖遺物で体力を20%増やし、バフの火力増加を考える。


 10000の20%は2000。

 2000の5%は100。攻撃力が100増える計算になる。

 フータオの攻撃力は頑張っても500より下か少し上くらい、これに20%を足しても100。

 変わらないという見方もできるが、体力はもっと増えていくし、遺物の花も考えないといけない。

 なんなら5%はさらに増えていくことが約束されている。

 こうなってくるとフータオの火力ステータスはHPであり、攻撃力ではないと結論付けでも良いはず。

 セット効果は必然的に与えたダメージを増やす系か会心系が良い、剣闘士越えて武人が良い。

 通常攻撃を増やすだけでも、100を125くらいに扱いを変えることが出来る。会心はそこから倍化させれるので侮れない。

 いや、まあ、そんなこと……ってのもわかる。俺もそう思う。

 武器は護摩が最善。体力増やす方がバフも安定も増える。

 そんなの無いので一般候補的には田中槍か白纓槍。

 前者は熟知と属性特攻、後者は会心と通常攻撃バフ。

 推しは後者の五凸。箱入手可能なので通常攻撃バフは48%もある。

 元素スキルは通常攻撃を火元素に変換した上で攻撃力アップ。

 通常攻撃バフ+元素ダメージバフ+会心=結果的に増える攻撃力バフ

 48(槍)+40(武人)、30(杯)+30(天賦)、100(会心

 HP1万で500は確定で増えるので、そこからこの辺の数字を利用した式を元にダメージが出されていく。

 割と基礎攻撃力はどうでもよくなってくる。

 これはメインアタッカーとしての考え方。実際のフータオはキャラチェンの会心率での支援と元素付与のサポ。

 自分はフータオより火力が出る火も水も居ないからメインとして考えてる。

 サポとして考えたら追加でディルックとモナの蒸発と元素共鳴コンボは確定、回復のナナかショウリかメイドで終わり。

 メインとして見ると構成の幅が拡がりまくりでもない危険地帯。

 火をメインにできる反応は氷と火、火と雷だけ。水と火は水の方が倍率高いしモナでそれは良いので省く。

 氷と火の二倍はフータオの連続スキルと噛み合わない。

 爆発の倍率は高いのだが、フータオの基礎攻撃力をバフとバフで誤魔化す理想のスタイルには刺さらないし、それするならディルックでよくね?

 俺はフータオを仕方なく何かの代用として使うわけではなく、最強の使い方をするために考えてる。

 雷の方は追加ダメージ。これの性能は凄まじい。

 決して悪くない。フータオの連続性に適用する効果とそれに追随する雷勢のスキル構成は信頼出来る。

 これでいく。

 フィッシェル、北斗、配布エロ女。他は持ってない。

 一応一通り使ってみた、どれも悪くない。

 フィッシェルは安定した元素供給と元素反応に応じて制裁効果の追加ダメージがある。弱点として複数戦の時に元素分配が確定で偏る。

 北斗は元素エネルギーを80必要な代わりに雷の集中攻撃は信頼性が高い、カウンター自体にボス適性がある、さすが相棒。通常攻撃に合わせてバリバリできる、問題は強力な重撃に合わせて元素反応できないこと。

 配布エロ女の強さは圧倒的な集団戦とボス戦にあると思った、無条件に雷を付与するフィールドは少し狭いが元素反応に関するクールタイムはもっとも少ない。消費は北斗と同じである。

 エロ枠の意外なポテンシャルは龍殺しの英雄譚を装備できるところだ。

 10秒間48%はフータオとあまりにも合う。

 これはバーバラの特権だったのだが、ここにきてえろ女を救う。

 北斗は爆発しないとフータオに貢献できない、それに対して最低限のバフができるのは実質的な火の共鳴に近いと言える。

 元素共鳴の元素オーブ生成を視野に入れるなら雷は二枚欲しい、一枚の場合はメイド+ナナ、六凸であればバーバラを採用する。

 エロ、フータオ、ナナ、北斗

 やはりエロを採用するべき、英雄譚も良いが旧貴族でさらにバフを足す動きは最終的な周回適性もある。

 フータオの足りない火力を補いやすい。弱点に見える元素供給率は元素共鳴の効果で反応時にオーブを作れる。

 エロは魔導書なのでそれを簡単に実現する。

 そして北斗のカウンター、それぞれの爆発を交互に使えば節約できる。

 フィッシェルも悪くない。元素が足りなかったり試してダメだったら入れ替える。

 北斗バーバラの感電ループ+フータオエロのダブルアタッカー路線も悪くはないのでナナというより自由枠か。

 レベル69からは変なアーマー纏うやつが多いので雷と火は助かる。

 あとは感想でも今度言う。、