ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

原神 マルチプレイ 最強候補

 原神に待望の野良マルチ、元素クルーシブルが来た。

 元素集めてあーだこーだ。

 現状は現れた敵を仲間とバタバタなぎ倒すだけ。

 回復なんていらないのが現状だが、途中で必要になってくる恐れあり。

 今回はマルチプレイ最強候補を語ろうと思う。

 星五がいればそれでいいが、実は星四に今後輝く可能性があるいぶし銀が混じっている。

 誰か少し考えてみよう。

 星五に無くて星四にある効果。

 正直、ボス適正はウェンディがカスな関係上、フィッシェルより北斗が出てくる。元素爆発で継続的な雷はディルックと相性がいいし、6秒ごとに大ダメージを与えるカウンターは刮目級。

 さらに氷を振りまけば防御力ダウンと雷は優遇気味。

 星五なんてみんな持ってるわけじゃないからな。

 さて、考えた結果、自分が出した答えは『ノエル』だ。

 あのメイドの効果を簡単に解説。

 元素スキル→防御力依存のシールド、展開中のシエルの攻撃は50%の確率で回復効果を持つ。

 元素爆発→防御力依存のダメージバフ。キャラ被り一凸でスキル+爆発時に回復効果確定化。単純に言えば10回殴れば全員数千以上回復することが確定する。

 レベル凸は攻撃が四回当たる度にスキルのリロードが一秒回復。

 とまあ、こうなるのだが回復キャラのライバルにはアイドルのバーバラが入ってくる。

 なら彼女でいいのでは? と思うかもしれないが、彼女にはマルチにおいて致命的に弱い部分がある。

 まず水元素の反応は蒸発と感電くらいしかなく、これがまず弱い。氷の方が強い。かと言って攻撃性能はノエルにすら負ける。

 ならスキルは……元素スキル自体は己の回復と攻撃によるノエルのような他人回復効果を持つ。

 しかし、この回復をしている間にバーバラは後ろで踊る図になる。いくら元素スキルで自分自身を回復しているからと前に出るのはヒーラーという必須枠で有り得ない。

 防御依存ならまだしも、シンプルに体力依存しかなくHPメガ盛りなので、ガンガン減っていくHPに対して自身の回復はピーキー、耐久力自体はウンコボロスなのである。

 仲間がピンチなのに後ろにいるというのは仲間に攻撃の回避と危険性を与えてることにもなる。ヘイトは全部仲間にむくんだから。

 しかし、ノエルなら最初から前に出ているので対等に戦う計算、ダメージを分散しつつピンチな時には引き気味に戦ってもらえばいい。

 しかも防御力依存なので防御盛り、誰よりも死ににくい(驚愕)

 元素爆発の回復はシンプルに強い。これは事実。

 リチャージの間に仲間が耐えてくれるかは疑問ではある。

 片方が大ダメージ→元素爆発→違う片方の人が大ダメージとなった時に絶望感が激しい。

 大回復は確かに強いがそれしかないので依存性は高く、火力も大してなければ英雄譚も意味がなく、敵の火やられを雑魚ダメで蒸発させる始末。

 これはボス単体戦にも雑魚だらけの乱戦にも言える。回復したと思えば小ダメージ。中ダメージ。ダメージも集中する。

 だがしかし! ノエルは岩元素!

 前に出ながら結晶化のシールドを量産して実質的なHPも配れる!

 なのでヘイトも買えるわ根本的に防御力をちょこまか配れるわ、死ににくいのは確定的に明らか。

 配れる数は多いとは言えないが、継続的なバフと回復はとても大きい。根本的にこの結晶化は壊れた瞬間までダメージを防ぐ。

 残り一のシールドに35億のダメージが入っても0ダメージのはずなのだ。

 火力ははっきり言ってゴミ、いくら防御力に比例して攻撃力をあげるにしても岩が攻撃向きじゃない上にノエル自体の攻撃力がしょっぱくて雀の涙が加速する。

 でも前に出れる。それが強い。

 水元素のしょっぱい反応なんかよりは十分。

 なのでメンバーはディルック、ノエル、北斗、氷が理想。

 まあ、北斗は現状のマルチプレイだとフレームレートの急降下とラグでジャスガ終わってるんですけどね。

 一人だけ受けるダメージを帳消しにしつつ大ダメージを叩き出すカウンターを6秒に一回使えるだけにもったいない。