色々な観点からフータオの使い方を考える
フータオの役目は大きく分けて二つに絞ることができる。
アタッカー運用とサポート運用。
アタッカーとしてみた時の火力はそれなり。
ダメージ的には通常攻撃フリ終わりで一万オーバー、1万5000以上は場合によるぐらい。一振で2000以上。
重撃は5000近く。これらは会心前提。
武器は白纓槍一択。
通常攻撃4→重撃→通常攻撃4
このループが無凸フータオの最高dpsと安定性を持つ。
スタミナも回復できる。重撃直後に回避キャンセルがザコ敵に使える。
しかも白纓槍の通常攻撃バフ48%は重撃を軽く超える。
護摩あるようなやつはそもそも無凸ではないし、ロザとか新槍キャラに武器を回すことを考えると無課金はこの武器が無難でライバルも少ない。
聖遺物も正直逆飛びではなく、剣闘士の会心率炎元素ダメHPが1番強い。逆飛びは構成が絞られてくる。
上のダメは白纓槍と会心のみ。つまりもっと伸びる。
これは火力だけ見た場合。
サポ構成もあり、それは武器が西風になる。
遺物もサポに寄せるなら学者。実際は寄せなくてもつよい。
フータオの元素スキルの仕様を紹介する。
元素スキルの時間は正確には9秒ではなく、9秒+α。
元素生成のタイミングは生成した元素を回収してから?秒後に攻撃を命中させた時に?%の確率で元素を生成する。
時間についてはよく分からないが、確実に言えるのは9秒以上になることがある。
ps4だと11秒近く火元素と攻撃バフがついていることがある。
振り終えるまで付与されるような仕様があるかもしれない。
元素生成に関してはトップクラスの性能。
本当にトップクラス。感覚的には七七の元素スキルが命中する度に元素オーブを3個作るレベルの生成力。
三個のオーブが元素スキル中に4回か5回は作られる。
元素サポーターとしては究極のつよさが秘められている。
ここで西風を合わせれば6回復×2も追加される。
これは強い。遺物を貴族に染めて元素チャージをさらに盛るだけで元素爆発バフが安定するだろう。
後はディルックなり凝光なり。
ベネットより火力は上がらないが、ここまで生成できると他の属性の元素を補充しつつ爆発でバフれて会心率も上げれるのは万能サポの地位が相応しい。
凝光、魈、ナナ、フータオ
みたいなダブルアタッカーと回復とサポもできる。
特にナナの元素生成を補えるのは氷属性以外だと圧倒的にフータオ。
16秒でナナの元素を半分近くおぎなえる。(元素チャージ200%)
フータオナナのサポ芸は可能性を感じた。