ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

【Android】開発者向けオプションは使い分けろ!【ゲームは話が違う】

 おれが開発者オプションを弄ろうとしていると友達はそのままゲームをしようとしてきたんだが可哀想に思ったので「おいィ?何いきなりゲームしてるわけ?」と言ったら「なにか問題?」と言ってきた俺は自他ともに認めるAndroidを使い手なのだが友達がAndroidのステータスを最高に高いスペックに対して最高に生かす方法を知らないみたいで哀れだったが
「ぷっつん!」教えてやらないことにした。

 代わりにブログに紹介することにする。一応言っとくけど生半な気持ちで検索をしても到底出てくる内容ではなくかなり推測も含んだ内容になっているが役に立つのは確定的に明らか。

 Android8の話なのだがGPUレンダラくらいしか差がないのでそれ以外は7とかでも話になるしこの意見を踏まえた上で開発者オプションをいじればAndroidは間違いなく高確率で確実にゲームに追いつける

 お前のAndroidが誇り高きHuaweiにいっぽでも近づけるように



 出だ、本題。まずは開発者オプションで話になる部分を見てもらう。逆に言えばこの画像の辺りしか使わないから華麗に対処可能

f:id:toomjp05:20190102184604p:plain

(写ってないが下にGPUレンダラーがある)


 普通の貧弱一般サイトは全部のGPU関連にペケをつけたがるが俺はそんな雑魚と一緒ではないむしろそんなことをプロはそんなことをしないのだが・・これだとAndroidに地獄を見せそうなもの!

 軽くなるとか適当ぶっこく無責任なブログが増えると本来なら誰もが認められたスペックの端末が多大にも少なくない犠牲を受け、本当は軽くならないのに情報頼るのユーザーは「スマホ変えよう」「やはりiPhoneと言ったところか」「こんな携帯は携帯したくない」という空間が生まれる
 こうなると歯止めを聞かなくなったアップルパイの皿が積み重なる

 これはあまりにも悲劇的でしょう? そんなこんなでこのオプションを使い分けた方がいいというお話をこれからするつもり。俺が検索した時は俺が思いついた記事を先に思いついた人は居ないはずだからこれは需要がある(確定申告)

 一応心の底からでも理解させるために言っておくとGPUレンダラってのは言わばノートの変更。国語は縦書きでメモを取るでしょう?

 しかし、次の時間に数学だとしてお前はその縦書き用のノートで黒板の横書きを移しますか?多分普通の勉強する気持ちを持つ生徒なら数学用の横書きノートを出すと思うんだが・・普通は普通、お前が普通なら普通がわかるはず

 そう考えた上で標準のGPUってのは純粋に標準。数学も出来るし、国語も可能ではあるエリートなノート。

 数学は3Dの地位にあり、国語は2Dの地位にあるんだが、もう一つのskiaって奴は国語が得意なノート担っている。

 という事はもうわかると思うんだが、国語ノートとして出しているので普通に数学は苦手、書きにくいのでAndroid的には3d描写より2D描写が得意…と2dに特価状態になる

 これがAndroid開発者オプションの真実、重くなるとか最適ではないのはここが味噌。

 全ては3Dと2Dで解決できる。例えばGPUレンダリング、こいつは2D描写に対して(ここ重要)GPU派遣社員を派遣するという話になっている。

 お前ら今の聞こえたか?2dの時しか意味無いんだとよ?

 もしここで荒野行動とかPUBGをしたいという輩が出てきてGPUレンダリングを入れたとする。ここで一つ疑問が浮く。

『荒野、PUBGは2Dゲームですか?』

 俺が思うにゲームの開発者は3Dとして売っているはずなんだが?そんな3DゲームにこのGPUレンダリングがいるわけないだろう・・寧ろ邪魔をしているようなもので、机の上にすることがない派遣社員が座ってるので窮屈になってさらに重くなっているという裏の事情が見えている

 しかも熱も増えてくるから熱のために力抑えるスマホの気持ち考えたらこの対応はお前ら残酷すぎる

 それすら分からない雑魚ブロガーは早くたたんだ方が身のためだぞ裏世界でひっそり幕を閉じることになる

 じゃあゲームする時どうするかという話になるのだがHWオーバーレイを無効に注目する。この項目の説明文は「画面合成に常にGPUを使用する」とか言ってる

 一応遊戯王してるからテキストには詳しいんだが、2Dと3Dに対しての言及がないことから双方に対して効果を発動できると踏んでる。実際俺はこれだけ入れて荒野をしているのだがかなり軽くなったと感じている(リアル話)

 さて、こんな具合でゲームではゴミクズかと思われたGPUレンダリングだがもちろんそんなにゴミではないむしろAndroidを支えるルー大柴と言った具合

 そもそもゲームをしない時にレンダリングとかで無闇にGPUをこき使うのは電池が減る要因にもなるからあまりしない方がいいのだが古い端末ではするしかないのも実情これは諸刃の剣とも言われているが動けばまだいいのだ

 2Dゲームでなおかつフレームレートが重要なゲームを未だかつて見たことがないが、もしあればこのレンダリングとレンダラのskiaが役に立つだろう。(Android8を導入できる端末はレンダリング不要とか言わない)

 たしか剣と魔法のログレスは2Dじゃ無かったか? あれはなかなか重いのでレンダリングは有りな手はずだと思ってる

 ちなみにskiaは2Dに対して有効になるという観点からネットサーフィン、3dゲーム以外のすべてに使用していけるという理屈でチャンカパーナ

 オンラインFPSをする時以外はskiaにしておくのが賢いかもしれないな。正直オーバーレイだけ常に入れとけば済むような気もするがやはり消費が激しい・・

 3Dと2Dの見分けもつかないゲームが多かったりする。