ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

【APEX】新マップオリンパス最強攻略【PS4】

 今回のシーズンでAPEXユーザーがどれほど脳死なのか判明した。

 これはユーザーが悪いんじゃなくて運営が悪いのだが、ユーザー的にはシンプルなゲーム性が好きなのであって複数の要素が好きではないということがよく分かった、もしかすると以降のマップでは乗り物は永久に追加されないと思われる。

 今回の話。攻略において最も有用な要素はトライデントであると結論づけた。

 どうしてトライデントがオリンパスの鍵なのか?

 シンプルに乗り物があるということは乗り物に乗って欲しいマップ構成だからだ。

 それを決定づけるのがトライデントの配置。

 基本的にマップの隅にトライデントは置かれている。

 その隅っこはネタにされがちな盆栽プラザなど。物資が豊富で金確定のハボックやら、地下もあるのでかなり有利が取れる豊富さ、さらにトライデントもある。

 基本的に被るが、この傾向は今までだと有り得なかった。

 なんの傾向かって? 物資の数さ。

 キングスキャニオン、ワールズエッジ。

 今までマップの隅っこは基本的に物資が少なかったのである。

 キングスキャニオンだとサンダードーム周辺。

 ワールズエッジはミラージュボヤージュがない時のその場所だったり、間欠泉も降下が被ると物資は圧倒的に足りなくなる。

 このようにマップの隅は物資は少なく、範囲も遠くなりがち、行く価値がアレ。だけど被りにくいから行く。

 だが、オリンパスはどうだろうか?

 盆栽、オアシス、ブラホ付近、マップの隅なのに物資は非常に潤っており、複数部隊で戦える町が多く、さらにトライデントまであるではないか。

 この差はなんだろうか? サンダードームで悲しむジブラルタルを泣かせてやりたい。

 だが、上手い話には裏がある。



 基本的にオリンパスというマップは、真ん中が高所に位置していて、悪くて高台、良くて坂道が範囲外からの印象になる。


 つまり、範囲外のほとんどが真ん中に対して位置的不利。


 そして開けていて隠れる場所が少なく、キングスキャニオンとはかなり違う開放感が蜂の巣の原因。

 ランパートがシーラを装備していないのにシーラで待っている、そんな感覚を憶える。

 しかも開放的なのは厄介で後ろのやつがバカみたいに足を引っ張る場合もあるのだ。

 これを解決するのがトライデントであり、そこに物資が多くある理由。

 トライデントがあれば強引に突破できるし範囲内までスムーズに行ける、少なくともエリア際に駆け込むということは減る。

 APEXは基本的に移動速度が対等なので範囲で待たれると勝つ手段が元々ないのもあるが、このマップ構成はさらに徒歩を絶滅に追いやる。

 なのでオリンパスでは実力関係なく、真ん中に降りない場合はトライデントがないと勝ち目がない。そういう構成、セオリーになっているのでシルバーでも沼る。

 それを理解してない野良が俺のトライデントを横切った瞬間撃ち抜かれて乗り込めず、置いていくしか無かった局面があった。

 なにをするにもトライデント。自家用車のごとく使って遮蔽物にするのが勝つコツ。

 トライデントを回収して運転する役割はパスファインダー、もしくはレイスがオススメ。

 レイスは虚空で加速するようになっているので、トライデント持ってくるわ、と言って虚空を切っていい。

 基本的に乗ってすぐ戦うことはほとんどない。リキャスト終わるという話。

 トライデントに乗れる速度は移動速度に直結するので早いほど自由時間が増える、レイスの需要は高くなったとしかいいようがないだろう。

 真ん中での戦い方は特にない。というかトライデントが13個ある時点で想定されてない。

 強いて言うならトライデントがない分、範囲は迅速に。それでいて手堅く周囲の物資を取りながら進路上の敵だけ潰し、トライデントを奪う。

 これで攻略は終わり。帰ってどうぞ。ここから個人の意見。



 我々はEAに調教されているなと思った。

 ほとんどの人が荒野行動をプレイして車の必要性を経験しているはずなのに、トライデントが真横にあっても本能的に横切ってしまうって野良がめちゃくちゃ多かったのだ。

 遊びで雑に乗り捨てる人もめちゃくちゃ多いが、乗らないやつがまず圧倒的。俺が取らないと取らないまま範囲行きそうって感じ。

 トライデントないとほか漁れなくて間に合わずに死ぬのに。

 なんなら乗らねえよばーかって感じで横切られる。

 その失敗をしてなお、APEXに乗り物は必要ないという幻惑があるのは分かる。

 荒野行動で車をスルーしているのか? いや、していないはずなのに、APEXではなぜかスルーしている。

 運営はバトロワ流行の慢心でAPEXがどれほどシンプルなゲームなのか理解できていない。本当にプレデターは居るのか?

 テストしたのか? しただろうな、お前らはゲーム性もうわかってるしな。問題ないだろうな。

 EAは初手から一週間はデイリーに1マッチにトライデントへ十回乗るというミッションを追加するべきだったと俺は思う。

 オリンパスって検索すると、サジェストで『オリンパス クソマップ』と出てしまっていたからだ。

 これはオリンパスを理解していないユーザーの愚かな言葉だが、本質を理解しない悠々自適なカジュアルユーザーを突き飛ばしているようにも見える。

 運営は優しくないなと思ってしまった。