ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

【PS4】まだまだ求めるAPEXの理論的最強感度【PAD】

 APEXは他のゲームより調整が効く分、上手く調整しないと他人以下という立場になってしまう。言ってしまえば初心者は狩られる。

 無知は愚かとはこのこと。今回は前回の感度から学んだことなどがあるのでその辺の話もする。

 前回↓
https://toomjp05.hateblo.jp/entry/2020/10/29/%E3%80%90PS4%E3%80%91APEX%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E7%90%86%E8%AB%96%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E6%84%9F%E5%BA%A6%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89%E3%80%91

 URL短縮とか分からないんで勘弁してくだふぁい;


 結論から言うと感度は高くて低い方が良い。

 おかしなことを言ってる訳ではなく、感度が低すぎるとエイムアシストから逃げる時間がかかり、近距離戦が厄介になる。

 さらに追い風なのが、体を擦りあうような距離の戦いではエイムアシストが自動的に外れる。そんな近い距離でエイムアシストが外れた状態で加速に頼った時には……。

 何度も戦ってきたが、このままではマスティフを使えないという話にもなった。

 高すぎると数値次第でエイムアシストが死ぬのは元から。

 どうしたものか……となるが、結果を残しておく。

f:id:toomjp05:20201203193701j:plain


 お気づきの点は反応曲線ゼロかな?

 これは元からそうしている人がおり、名をげんちゃん(げんばーてん?)という。

 彼はpad版APEXのrasであり、スクリムで20キルを達成した人である。無名の最強ってやつ。

 スタヌから日本人ファン増えてきそう。

 これだけが理由ではない、俺は理論的に最強を求めてる。

 この状態で扱える操作域まで感度を落とすと高感度クラスの感度を手にした状態でスティックが勝手に動きにくくなる。

 感度MAXの人は反応曲線を正常にしてもデッドゾーン一個では勝手に動いてしまうことがあったと思う。

 これはそれを最低にしながらなかなか高い感度で戦わせてもらえるという話。あ、この感度まであげると割と動くようになっちゃうけどね。コントローラー4年使ってるから仕方ないかも。

 次に目を引くのが上と下の感度の差。ちなみに曲線がゼロだと感度1個2個の差が結構でかい。

 これは最初ありえないと思った。マウスで考えて欲しいのだが、上は早くて下は遅いってやりやすいと思うか?

 俺はやりにくいと思う。しかし、コントローラーとマウスを一緒にするな!

 この曲線ゼロ(略してゼロシステム)の弱点は大半の人間が感度を落とさないといけないこと。

 少し倒すだけならどんな感度でも最大付近だが、最大まで倒した時に感度の低さに気づく。

 調整したときにきづく。『これじゃ至近距離の敵を追えない』

 これにさらにエイムアシストが感度を下げてくることを考えるととてもじゃないが戦えない。たいていの場合は。

 かと言って感度をあげると至近距離はどうでもいいが、リコイルが凄くぶれやすくなる。たまにリココンがえぐい人がいるが、この八割は低感度。

 それを何とか妥協点に落とし込むのがこの渋々選んだ高さ下げ。

 使ってみてプロ勢の大半が高さをさげてる真実に気づいたので教えておく。

 まず上下の数値を下げるとリコイルがしやすくなった上で感度を維持できる。

 さらにエイムアシストが引っかかりやすくなる。

 99やボルトのリコイルコントロールは敵の動きに合わせて斜め下へ切り込むのが一般的。

 斜めにスティックを倒した状態は推測だが上下の管轄だと思われるので、感度が下がった状態。

 敵を追うときにエイムがぶっ飛びにくくなるはず。

 逆に水平に撃ち込むマスティフなどはそのまま使えるという都合の良い感度が水平高め、上下低め。

 あとはADS時にも加速を追加した理由を少し。

 エイムアシストでガクンと止まる感度なら加速入れた方がいい。

 ADSで加速を入れとけば素早くフリックAIMができる。

 覗く→敵発見→スティック傾ける→敵の前でアシストかかる→調整して発砲。

 これはそれなりに離れていても適用される、アシストの範囲なら。

 周りから見たらマウスなんじゃないかって思われるほどの吸い込み。だから必要。

 げんちゃん式のお陰で高くて低い状態が上手く生まれてる。

 低い時に生かせる加速アシストでフリックしつつ、高い状態の最強リココンでペクスを制圧していけ。