ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

【APEX】フリークありとなしの体感的な差をメモ【PAD】


 フリーク無しで数ヶ月、フリークアリで一年以上、現在フリークを外してプレイしている。

 FPSにおいてフリークとは禁止対象であるべきか否かで議論される程度には『戦術的なアタッチメント』であるという風に捉えられていた。

 結論から言うとフリークが完璧なアタッチメントではなかった。

 寧ろ、雑な意思で付けると弱体化する可能性がある。

 まず、フリークをつけた時と付けてないときでは得意な距離が変わる。

 フリーク無しが得意なのは中距離から遠距離で、フリークアリの得意な距離は近距離。

 これはどういうことかと言うと、フリークを付けると『軽い力で視点を動かせる』からだ。

 軽い力で動くということは、意図しない筋肉の動き、例えばR1を中指とか人差し指で叩いた時に親指が揺れると視点にも反映される、など。

 とにかく動かしやすくなるが、それは感度が高くなるという意味もあり、デッドゾーンを削っていると無駄な動きが増える。

 G7が不思議なほど当たらない人はフリークを付けている可能性が高いとさえ思う。

 撃つ時のフリック癖で直前にガン外しをしているのでは?

 そういうリスクがフリークにはあるため、遠距離は弱くなる。

 微細な視点移動がしやすくなる=遠距離がつよい、ではなかった。

 逆に近距離はめちゃくちゃ強い。特に99とかボルトの腰撃ち。

 さっきの感度が高くなるという効果もあわさり、反応速度は結果的に高くなる。

 逆にピーキーとかに命を預けれなくなるのが弱点。

 やはり変に視点が動くため、固定的な視点で連続的に顔を出すピーク合戦でフリークはめちゃくちゃウザイ。

 撃つ時に力んで外すも有り得る。

 そもそもげんちゃんがつけてない時点でフリークを使うことは間違ってる気がするぞ。って思って外したんだが、実際にフリークを付けるメリットはそんなにない。

 ないならないでもいいし、寧ろ安物だと親指が滑って弱体化レベルだし、好みの次元というよりは付けずになれた方が今後幸せだよねって感じである。

 次にフリークなしの強みを上げておく。

 先程も書いた通り、中距離遠距離が強い。

 勝手な動きが減るため、確かなエイムが出来る。

 じゃあ追いにくいのではと思われるかもしれないが、そもそもデッドゾーン3%と反応曲線ゼロで微細な加減と勝手な移動の抑制ができるようになる。

 大雑把な動きと些細な動きを使い分けれる為に追える。

 逆に中間的な動きはフリークに部がある状態だ。

 近距離は中間的な速度が必要なのだが、その状態は結構難しい。

 PS4コントローラーの弱点はスティックを倒した時の硬さにあると思っている。

 その硬さが悪い具合に中間的な操作を邪魔してくる。

 慣れてくるとまあまあできるが、これは新しい力の量を覚える必要がある。

 フリークは常に力の量が均等なだけに、この差は少し弱い。

 近距離の腰打ち合戦は頼れなくなる。

 逆にピーキー自体はすごく使いやすくなる。ピーク合戦も強い。

 ピーキーが使えるようになる。大雑把な動作で使える為、SMGより信頼できるからだ。

 しかもフリークがないのでほぼ水平で振り回せる。

 あまり追いがぶれないのもデカい。

 ちなみにPS4でもPCのエイムアシストでやるのがおすすめ、単純に単発武器を多用するようになるのでアシストは弱いほどいいから。

 自分は元々、アシストの勝手な吸い込みに腹を立てるような人間というのもある。前に公開した最強感度のアシストがマジでウザイ、強すぎて敵が追えないし勝手に追わなくなるし。



 結論。

 やっすいフリークを付けるくらいならつけない方がいい。ボルテックスもダメ、滑る。プロが使えるような新規のフリーク企業が必要だがそもそもプロはフリークを使っていない現状が全て。