ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

【PS4】APEXがフリーズしたり音飛びしたりする理由【FPS】

 本来有利なアドバンテージ商品がディスアドパンテージだったりする。

 というのは、APEXをしていていつも思うのだが動作の不安定さ。

 ローリングサンダーの中に爆撃要請をすれば音が消えて足音などが探れなくなるし、敵を倒した直後はフリーズして漁れなかったり、根本的にたまにフリーズする。

 そのときは無防備で死んだこともあれば音が聞こえなくて死んで当然みたいなシーンも。

 そんなことがあれば当然腹が立つし、現に立っていて沢山の対策をした。

 まずps4を横置きにして排熱をしやすそうにしたとか。

 セーブモードから再構築したりとか。

 結論としては初期型ps4がAPEXに完全対応していないという形になったのは前にも話した気がする。
 https://toomjp05.hateblo.jp/entry/2019/08/29/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%9E%8Bps4%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84ps4%E7%94%A8%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%82%82


 けどそれは違った。

 問題はSSDにあったのだ。

 外付けssdバッファローのアレ。

 データの場所を外付けから内蔵に変えるとピタリとフリーズが止まったのである。

 本来ssdというのはフレームレートをhddより上げたり、pubgで言うなら泥のように溶けた家を素早く甦らせる、そんな高速デバイス

 まさかこれが問題だとは思えなくて、盲点だなあと今も思う。

 そもそもおかしな話、理論上ありえないことが有り得てるんだからおかしい。

 なぜ外付けssdの方がダメなのってわけ。

 しかもAPEXだけ、フリーズと音飛びする。意味がわからん。

 推論としては高速デバイスに運営が制限をかけている可能性。

 高速でもhdd程度の制限を掛けていたら、として。一瞬だけ下げすぎてしまいフリーズや音飛びが発生するんじゃないかなと。

 机上の空論。


 だけどこれだけは言える。

 外付けSSDでフリーズする奴は内蔵HDDに戻したら直る可能性がある!