ツギクルバナー

ブロント語はブロント語、お前がブロントならブロント語が分かるブログ

恐らくブロント語でブログを開設したブロンティストは自分しか居ないでだろうな。居ても生きがってるそいつを俺がギガトンパンチで殴って殺すという理屈でおれの価値は今後もさらに高くて忙しい、お前らも早く強くなっておれを休ませてくれよ。

PS4のグリスを塗り替えた感想


 機体→1100のA。

 完全な初期型の少し先のマイナーチェンジ。なので数箇所の物の配置が初期型の資料とは違う場面が少しあった。

 写真とか撮るほど余裕がある熟練者ではないので塗り終えた効果だけ残しておく。

 ファンの音は塗り替える前だと爆音でヘリの音とPS4ならPS4の方がうるさいレベルの状態だった。

 真夏なら文句は言わないが、今の季節でメタルラックの上に置いているくせに、という具合。

 原神のタイトル、原神の街中、APEXのロビー、ファントムペインのヘリ内、モンハン(常時)、起動時、PSストア、

 うるさい曲面はだいたいこんな感じで、音は等しい。

 この点から比喩なしにMAXの風量で彼は果敢にも戦っていたことが伺える。だからこそ加減はないし、対等な煩さ。

 決して手をぬいていたわけではなかった。

 そんな彼が煩かったのは2015年から2016年辺の頃から。

 偶然にも購入した日に近い。というか、その瞬間からうるさかった。

 だいたい五年分の埃が中に詰まっていて、空気の流れに関係なさそうなケースの裏にも多かった、そのうえ黄ばんでいた。

 ついでにファン自体に円状の埃がこびりついていた。

 いつもより多く回る必要がある理由である。

 これらはもちろん撤去、ちなみに電源周りのパーツはやばい。

 時間が経ちすぎて接続部が硬化しており、外して作業を行うことができなかったほど、コネクタが以上に硬い。

 修理のサービス終わったし、やってみるか。という人はこれを懸念して挑む必要がある。

 他の線はそれなりに外れるのだが。

 基盤にアクセスしてグリスに触れる。妙に硬化した灰色グリス。

 例えるなら砂鉄にも似ていてほろほろ崩れる。

 満遍なく塗られていたので塗りが甘いとかではなく、シンプルに経年劣化らしかった。

 とりあえずグリスをティッシュで拭いて、新しいグリスをヘラで塗っといた。

 塗ったグリスは熊さんグリスと言えばわかる人はわかるだろう。

 1g単位で売るという金銀財宝にしか許されていないことを平気でしているグリスの中のグリス。ちなみに1Gでヘラ付き780円。

 しかもAmazonの合わせ買い商法に手を染めた闇のグリス。

 ふざけるな!グリスごときが!

 後はぱっぱと戻してピッピと起動させていく。

 コツとかは特にない。強いて言うならコネクタなどの配線は元に戻すように意識した方がいい。

 可能なら、どういう風に線が沿っているのか分かるように写真を取って置いた方が良い。

 んで、ネジが一つ余ったという。他の人も一つ余らせていたので、これは実質社会現象だ。

 PS4を起動させると開幕のファンが少ないことに気づく。

 フォォ!というよりはふぉぉ〜って感じ。

 ゲームを起動させた瞬間、ふぉお!!!!ってこともない。

 これは衝撃だ。ディープ、インパクト!

 重い状態で時間が経つとふおーーーってなるが、MAXの音(当社比)の半分くらいになっている。

 いや、感覚が麻痺しているだけかもしれない。

 原神のタイトルや街、APEXのロビーは次第に音を立てる。

 これは仕方のないことで、例えるなら生理現象、膀胱が膨らんだからトイレに行く、そんな感じのこと。

 うるさくなるまで時間がかかるし、うるさくなっても前ほどの爆音ではないという事実が重要だ。

 特にPSストアで一切文句をつけなくなったことが素晴らしい。

 元のグリスが疲弊しているとしても、塗りたくられている上でこの差。熊さんグリス凄いと思う。


 ここから知りたい人が山ほど居そうなこと。

 グリスを塗り替えてフレームレートが改善されるのか?

 圧倒的にNO。

 PCとかの動作改善とかよく聞くし……となるが、基本的にPS4のゲームは重くなるとエファクトを軽くしたりする方式。

 ファンを早くするアクティブとは違うからか、そもそも限界なのか、フレームレートが張り付く改善はなかった。

 フレームレートが30に落ち込まなくなったのでそういう意味では効果があるが、ブラッドハウンドのスキルを使った時とかテルミとかブラホとか、そういう表現が重なると50から40付近に。

 ビーストモードで一瞬落ち込んで45付近のまま……だったが55くらいに復帰するかもね……程度。

 原神なんてアプデされたタイミングだったからか、結果的にフレームレートが落ちている。

 課金しているので原神には動作改善を頑張っていただきたい。

 というか原神重すぎる。ダイソン→キャラ変で5秒くらい変わるのにラグがある。これは改悪すぎる。というかPS4の動作状況を満たしていないのでは?

 静音効果だけ求めた方が良さげ。